• お問い合わせ
  • オーダーフォーム
  • PAGE TOP

車のエアコンフィルター定期的に交換していますか?

エアコンフィルター

こんにちは、Ticsミラジーノです。
車を所有している人であれば、エアコンフィルターの存在はご存知かと思います。しかし、交換の頻度や重要性については、あまり知られていないかもしれません。実は、エアコンフィルターは定期的に交換しなければならない重要なパーツです!
「いつもよりエアコンの効きが悪い」「いやな臭いがする」と感じたら、エアコンフィルターの交換時期が過ぎているのかもしれません。
今回は、なぜエアコンフィルターの交換が必要なのか、そして交換時期について詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

なぜエアコンフィルターの交換が必要なのか?

エアコンフィルターは、エアコンの動作時に車外から吸い込まれる空気中の異物や微粒子を取り除く役割があります。そのため、長時間使用するとフィルターにはホコリや花粉などがたまり、目詰まりを起こします。このまま放置しておくと、エアコンの機能が低下し、空気中の汚れや異臭が室内に流れ込むでしょう。また、エアコン本体にも負荷がかかるので不具合が発生する可能性もあります。

 

エアコンフィルターを定期的に交換することで、以下のようなメリットがあります。

冷却効果の向上

エアコンのフィルターが詰まっていると、空気の循環が悪くなり、冷却効果が低下します。フィルターを定期的に交換することで、空気の循環がスムーズになり、冷却効果が向上します。

 

車内の空気の質の向上

車内に入ってくる空気は、エアコンのフィルターを通過します。フィルターが詰まっていると、空気中の汚れや花粉、微粒子などが除去されず、車内の空気が汚れるでしょう。フィルターを交換し、快適なドライブを楽しみましょう。

 

エアコンの故障予防

エアコンのフィルターが詰まっていると、エアコン本体に負荷がかかり、故障の原因となる場合があります。エアコン本体の負荷を軽減できるので、故障予防をしましょう。

 

交換時期はいつが適切?

メーカー推奨の交換時期

車の取扱説明書には、エアコンフィルターの交換時期が記載されています。メーカーが推奨する交換時期に従って、交換を行いましょう。一般的には、1年に1回程度の交換を推奨されています。

 

エアコンの使用頻度による交換時期

エアコンを使用する頻度によっても、交換時期が変わってきます。車を頻繁に使用する場合は、フィルターの交換時期が早くなります。花粉の多い春先や、アレルギー体質の方、喫煙される方などはこまめにフィルターを交換するのがオススメです。

 

フィルターの目詰まり具合による交換時期

フィルターの目詰まり具合によっても、交換時期が異なってきます。チェック方法としては、フィルターを取り出し目視で汚れを確認する方法や、吸気口から手をかざして、風量の変化を確認する方法などがあります。

 

フィルターを交換しましょう

交換時期になったら、必ずエアコンフィルターを交換しましょう。
カーエアコンの臭いや性能低下が気になるなら、ぜひご相談ください。エアコンのフィルター交換やメンテナンスもいたします。
エアコン以外にもご自身のお車のコンディションで気になることや、メンテナンスをご希望の方は、お気軽にご相談ください!

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31