• お問い合わせ
  • オーダーフォーム
  • PAGE TOP

ゴールデンウィークの渋滞対策を知っておこう!

渋滞

こんにちは、Ticsミラジーノです。ゴールデンウィーク直前、旅行や遠出のドライブを計画している方、大型連休なので普段は行けない場所に出かけるのが楽しみですね!しかし、ゴールデンウィークなどの連休は渋滞が避けられません。渋滞対策や運転中のイライラ対策など、せっかくのお出かけを楽しめるようにぜひ参考してください。

 

渋滞の事前対策をしてスムーズなドライブを!

渋滞情報の確認

出発する前と、リアルタイムで交通情報をチェックして渋滞情報を把握しておきましょう。
事前に渋滞エリアや交通規制を知っておくことでドライブがスムーズになります。ルートを把握し休憩や食事などプランを立てやすいでしょう。
またリアルタイムで渋滞情報をチェックし、臨機応変に休憩や食事をとりながら無理をしないことが重要です。

出発の時間帯をずらす

渋滞する時間帯を避けて出発する対策です。交通量が増える時間帯を避けて早朝や深夜に出発し、渋滞する前に目的地に到着できます。ただ、出発が早いので眠くなることがあり疲れやすいので、目的地周辺のサービスエリアまで行き、車の中で仮眠や休憩をとるのがオススメです。

 

渋滞中のストレス対策

サービスエリアでリフレッシュ

無理をして先に進もうと渋滞中にずっと運転しつづけるより、こまめに休憩しその都度トイレにも行きましょう。車から降りてリフレッシュするのが大切です!ストレッチなど体を動かすのもいいですね!
ただ、普段のサービスエリアとは状況が違い、人気のサービスエリアはとくに入口から本線まで渋滞が発生し、駐車場も満車です。トイレやフードコートにも行列ができ、利用するのが大変です。スムーズに休憩や食事をすませるなら、人気のサービスエリアは避けるようにしておきましょう。

車内でもリフレッシュ

運転中もリフレッシュしましょう!飴やガムは手軽に気分転換できるグッズです、眠気の予防になるので、どんどん利用しましょう。
車内にいるメンバーでゲームやしりとりや歌を歌って楽しい雰囲気をつくるのもいいですね!

 

渋滞以外に気をつけたいことは?

連休は高速道路で車のトラブルがとくに多くなります。高速道路は長距離移動に便利なため、利用する車も増えトラブルで多いのがタイヤのパンクやバースト、バッテリー上がりです。

タイヤパンク 摩耗やひび割れなどゴムの状態が悪いとパンクやバーストしてしまう場合があります。ゴムの劣化が進行してパンクする可能性や、タイヤの空気圧、溝が少なくなっていないかなど、目視のチェックは定期的に。習慣をつけるのがオススメです。
バッテリー上がり 出かけた先でバッテリーが上がるトラブルにならないようにチェックや交換をしましょう。バッテリー液が十分にあるか、バッテリー本体が膨張していないかをチェックしましょう。週末やたまにしか車に乗らない方、乗るタイミングが少ないとバッテリーの寿命が短くなるのでとくに注意が必要です。万が一バッテリーが上がってしまっても救援車と車のバッテリーにつなぎエンジンを始動させる「ブースターケーブル」は車に常備しておきましょう。

 

メンテンナンスでお困りの方はTicsへ

ゴールデンウィークなどの連休は多くの方が、出かける機会が増えます。せっかくのお出かけを楽しめるように、トラブルを起こさないようしっかりと愛車の点検をして万全の状態で出発しましょう!もしご自身だけの点検で不安がある方、Ticsは一般整備も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930