• お問い合わせ
  • オーダーフォーム
  • PAGE TOP

車検の有効期限過ぎていませんか?

 

車検

こんにちはTicsミラジーノです。
愛車の車検はいつが有効期限かみなさんしっかりと把握されていますか?
うっかりしていて、気づいたら満了日が過ぎていた、なんてことのないようにしておきましょう!
もし車検の満了日が過ぎてしまっていた場合の対処方法もご紹介いたしますので、もしものときに参考にしてください。

 

車検の有効期限

自家用車の車検は新車の場合、初回の有効期限は3年、2回目以降は2年の有効期限になっています。
有効期限までに車検を受けるためには満了日を確認することが大切です。

確認の仕方

 

シール 一番簡単に確認できるのが、フロントガラスに貼ってある車検シールです。
表と裏があり、裏には年月日まで詳しく記載されているので、こちらを確認しましょう。
車検証 みなさん車のボックスなどに収納されていると思いますが、車検証にも満了日が記載されています。
「有効期間の満了する日」という項目があるので、そこを確認しましょう。

 

 

車検が切れると公道は走れません

車検が切れた状態で、公道を走ってはいけません。
「道路運送車両法違反」として処罰の対象となり、違反点数6点、30日間の免停、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金になります。

また、自賠責保険も切れている確率が高いです。
車検を受ける際に、自賠責保険も一緒に更新する方がほとんどで、車検の有効期限が切れていると、自賠責の保険期間も満了している可能性が高くなります。
この保険は義務になっているので、未加入だと公道は走れません。こちらも違反していると罰則の対象となります。

 

もし満了日が過ぎていた場合の対処方法

仮ナンバー(臨時運行許可)

仮ナンバーがあれば一時的に公道を走行できるようになるので、車検切れの車でも移動できるようになります。
仮ナンバーを発行する自治体にもよりますが、最長でも5日間有効です。仮ナンバーを貸与されたらすみやかに車検をうけましょう。

 

業者やディーラーに相談

車検切れの車をきちんと対応してくれるのが、車検業者かディーラーです。
レッカー移動などで車を整備工場へ運び、しっかり対応してくれるので、依頼する際は車検が切れていることを伝えて相談してみましょう。

 

車検切れのうっかりミスを防ぐためには

定期的に確認

フロントガラスにある車検シールを定期的に確認や、スマホのカレンダーアプリを利用してスケジュールを管理しておくのがオススメです。

 

余裕をもって予約するよう心がけましょう

オススメは車検満了日の1か月前から満了日当日です。車検満了日が変わらず、有効期限を無駄にしません。
車検を受ける際は余裕をもって計画的に予約しましょう。

車検でお困りの方や、カスタムやメンテナンスで相談がある方など、Ticsミラジーノへお問い合わせください。お待ちしております。

2023年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930