• お問い合わせ
  • オーダーフォーム
  • PAGE TOP

車用スマートフォンホルダーとは?使い方と種類のご紹介

スマートフォンホルダー

こんにちは、Ticsミラジーノです。
スマートフォンは、ドライブ中音楽を聞いたり、地図アプリをナビ代わりにできるので、なくてはならない必須アイテムになってきました!
車の移動が頻繁な方や遠出を楽しむ方にとって、車用スマートフォンホルダーは必須のアイテム!
車用スマートフォンホルダーとは、スマートフォンを車内のダッシュボードやエアコン吹き出し口などに手軽に固定できる便利なアイテムです。
スマートフォンを固定するだけでなく、ワイヤレス充電に対応した製品も登場しているので、自分にあった製品をえらびましょう。

 

スマートフォンホルダーの最適な活用方法

地図アプリ(ナビゲーション)の活用

とくに地図アプリは、リアルタイムでナビゲーションされるので非常に便利です。スマートフォンホルダーを使えば、スマートフォンが固定され、目線が安定するので見やすく運転に集中できます。

ハンズフリー通話の活用

スマートフォンホルダーを使って通話すると、ハンドルを握りながらスムーズに通話できます。ハンズフリーキットと組み合わせで安全で快適に通話できます。

音楽プレーヤーとして活用

ホルダーにスマートフォンをセットし、音楽を再生しましょう。運転中でも自分の好きな音楽を楽しめるので退屈なドライブが快適で楽しい時間に変わります

 

車用スマートフォンホルダー種類や主なタイプについて

「エアコン吹き出し口取付」タイプ

エアコンの吹き出し口に固定するタイプで、ダッシュボードもすっきりして視界を妨げないのが特徴です。とくに地図アプリを使用するのに便利で、エアコンの効果でスマートフォンが過熱するのを防ぐメリットもあります。取り付ける車種や吹き出し口の形状によっては装着できない場合があるので事前にチェックしておきましょう。

「マグネット」タイプ

マグネットを利用してスマートフォンを固定するタイプです。スマートフォンに金属プレートを取り付け、ホルダーの磁石に吸着させる仕組みです。スマートフォンを簡単に装着できますが、走行中の振動などで落下する危険性があるので注意する必要があります。

「吸盤」タイプ

吸盤を使用してホルダーを取り付けるタイプで、ダッシュボードやフロントガラスなど平らな場所に取り付けられるので手軽で便利です。安定した吸着力を保つための工夫がされているので、取り付け場所を選びません。ただ汚れには弱く吸着力が落ちる原因となるので吸盤の清潔さを保つようにしてください。

長時間使用ならワイヤレス充電タイプがオススメ

長時間の利用でも充電を気にせず、安心してナビや音楽プレーヤーとしてスマートフォンを活用したいならワイヤレス充電タイプがオススメです。ワイヤレス充電が可能なホルダーだと充電切れを心配せずに使用でき、さらに余計なコードが減って絡まることもなく見た目もすっきりします。

 

操作は停車中に!安全運転のための注意点

スマートフォンの操作は車を停車させてから行うようにしましょう。運転中の操作は事故を引き起こす可能性があり危険です。スマートフォンホルダーを使う際にも、運転中の安全を最優先に考えましょう。

 

車用スマートフォンホルダーがあればドライブが快適!

ドライブを快適にしたいなら、車用スマートフォンホルダーは必須アイテムです。さまざまな種類の中から、自分にあった車用スマートフォンホルダーを選んでください。
選ぶ際には、機能や設置方法をしっかり確認し自分の使用スタイルに合わせて選択しましょう。

Ticsはカスタムや一般整備も行っております。ご自身のお車のトラブルや気になる箇所がある方、メンテナンスをご希望の方、お気軽にご相談ください!

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031